ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月19日

キャンプ始めるきっかけ

すっかりブログのさぼり方が身についた

妻に丸投げ おっちょです。

おっちょ家のキャンプの歴史はまだ2年

なんでキャンプするようになったか

おっちょはバッチリ覚えてますよ!

2013年7月22日


(※ほぼ画像なし 長文注意)




夕食時に何気につけたTV

Yまるuは何しにまる本へ?

という番組。

皆さんご存知ですか?

その時映っていたのは

ニセコにスノボをしに来た

ノルウェー人の二人の青年

冬の北海道でテント泊

えっ ビックリ しなないの?

かなり衝撃を受けました。

でも、その時はキャンプ行きたいとか

キャンプしたいとかいう感覚は

特にありませんでした。

暫らくして暇な時に何故か

ノルウェー人の事を思い出し、

「冬 キャンプ」や

「冬 テント 九州」などの

キーワードでネット検索してました。

でっ見つけたのがとあるYou tube

のチャンネル。

まるンピング総合研まる所 さん

自分と同年代か少し上ぐらいの

男性2人ぐみが、ゆるーい感じで

キャンプ動画なんかをアップされています。

この動画がおっちょの心を

キャンプへと突き動かしました。

設営前にプシュッと乾杯の儀

イイ~!
こっこれだ!!!

自然の中で子供達と戯れて

家や近所じゃ体験できない

経験を子供にさせられる。

そこで呑む一杯は絶対うまいはず。

と言う大義と、、、

キャンプ行ったら昼から飲んでも

花見感覚で罪悪感なくネ!

テントで泊まるんで車運転して

帰らんでいいしにやり

と言う本心がおっちょ内で加速!!!!

頭と心はキャンプ場へまっしぐら、

そして体も、と思いきや

立ちはだかる壁

チョー巨大な壁

そう、おっちょ妻はアウトドアが
そんなに好きではないんです。

しかし、おっちょ家はこの壁を
越えなければキャンプへの道は
開けません。

なぜってそれは我が家のお宝
はおっちょ妻が握っとります、、、

この牙城を崩す為におっちょは
まず長女モモを仲間に引ずり込みます。

「モモちゃんキャンプしたい?」

モモ
「うん!行きたい!行きたい!!」

にやりふっ

ここまでは、予定通り。

それからは事あるごとに
キャンプの話をしつこく挟みます。

しかし、妻は全スルー

クッ手ごわいガーン

仕方がないので一時は

モモちゃんと二人でのキャンプを

考えていました。

なので最初に買った

キャンプグッズは

おっちょの小遣いでなんとか買えた

この二つ、トリアスのパワーズさんで買いました。

今でも当然レギュラーで出撃してます。

俺いい買い物したゼ!

(ギアの詳しい紹介は又後日)

これで、美味しいホットサンド

作って妻のハートを掴もうゼ

作戦警察官

がっ失敗、、、

食べてはくれたんですが

妻 キャンプに心は傾きませんめそめそ
そんな感じで時間だけが過ぎ行きます。

しかし、暫らくして風向きが変わり始めます。

おっちょ

あまりのしつこさ

に根負けした

妻が、市政だよりに載っていた

市の施設 海の中道青少年海の家

秋のファミリーキャンプ!!

これ、申し込んでみる?って

妻から聞いてきましたよ!

THE チャンス!!

込みます込みます

お申込みますYO!!

妻曰くいきなりキャンプに行くのは

不安なのでこんなイベントに

参加してみて検討したいと、、、

検討していただけるんですね男の子エーン

そして、おっちょの気迫と

日頃の行い?

のおかげで当選しました。

ファミリーキャンプの参加権



2013年9月28日

キャンプ始めるきっかけ
おっちょ家初キャンプ

初めて立てた(張った?)テントは
キャンプ始めるきっかけ
mont-bell ムーンライトのたぶん5型

入り口の開きがカッチョ悪いですね。

自分、、、不器用なんで、、、

このイベントキャンプ
1日目は

キャンプ始めるきっかけ
手作りランタン、フォトフレームづくりや

夜は指導員さんたちによるハロウィンイベント

2日目は

キャンプ始めるきっかけ
塩作り体験や

バーベキューなどイベント盛りだくさん!

その代りキャンプ場内の

移動が多くて大人は疲れはて、

途中、ヒロ君が森の中で迷子に

なるトラブルもありましたが

キッズ達はお友達もできてチョー

楽しそうアップ

とても健全なキャンプなんで

夕べの集い と 朝の集いもあって

あ~ 懐かし~

もちろんおっちょビール

お預けでしたよちょき

何やかんやで1泊2日は

あっとゆう間に終わり

家路につきました。

帰宅後、、、、

おっちょの脳内 キャンプ始める前提ですが

今後についての話し合い

俺 「なんか寝床硬かったし
      夜眠れんかったよねー」

妻 「うん、枕もなかったしね」

今回 テントの寝床構成は

下から順に 地面、プラすのこ、テント

銀マット5mm、寝袋、(枕なし)

俺 「キャンプの寝床考えないかんねー」

妻 「そうやね、眠れんとね~」

おっちょの脳内 んっ妻行く気になっとる?

こうしておっちょはキャンプするか

しないかの問題を、

キャンプするための課題に

置き換えることに成功し

おっちょ家は無事にキャンプを

することになりました。

この後、おっちょ

2014年3月 初の

ファミキャンデビューまで

プチ デイキャン&ロケハン

をはさみながら

キャンプ道具集めに翻弄します汗

その話は又、別の機会に、、、

相変わらず全く文を纏められない

おっちょでしたパー


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日記、雑記、その他)の記事画像
アルペンアウトドアーズフラッグシップストア福岡春日
2019.4.20 アウトドアディジャパン福岡
2018.4/21アウトドアディジャパン福岡
春休み最後の日
鯛ラバからのイカメタル 2017/6/5
Qualz 2WAYライトビームコットが届いたよ!
同じカテゴリー(日記、雑記、その他)の記事
 アルペンアウトドアーズフラッグシップストア福岡春日 (2019-05-10 16:10)
 2019.4.20 アウトドアディジャパン福岡 (2019-04-25 19:30)
 2018.4/21アウトドアディジャパン福岡 (2018-04-25 08:16)
 春休み最後の日 (2018-04-11 16:06)
 鯛ラバからのイカメタル 2017/6/5 (2017-06-14 15:42)
 Qualz 2WAYライトビームコットが届いたよ! (2017-06-02 19:42)

SPONSERD LINK



この記事へのコメント
こんばんは~
ん~きっかけは皆そんなもんかもね~
どこも大して変わらないかも~
我が家(私は)20代に超仕事人間で休日も仕事ばかりして
家族の楽しみなんか全く考えてなかったんです
そんな中、親父が入院、母親から久留米に帰ってきてほしいと連絡が・・・・

あ、これブログネタに使えそうなので話はここまでwww

オディオ~ス( `ー´)ノ
Posted by かの。かの。 at 2015年08月20日 00:24
> かの。 さん

コメントありがとう御座います。

だいぶ端折りましたが、だいたい

こんな感じです。

かの。さんのお話 何かドラマが

ありそうなんで、UP お待ちして

おります。( ̄^ ̄)ゞ
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2015年08月20日 07:17
こんにちは~!

うちも最初は私がキャンプ行きたくて
行ってもいいけど~って感じの
パパと子供たち連れて
(あ、運転はパパか^_^;)
へにゃへにゃのレンタルテントを
キャンプ場の人に立ててもらって
かんたんタープとピクニックテーブルと
へぼ~い電球ランタンと
カセットコンロでくじゅうに行ったのが最初です。

うす暗い明かりの中食事をし
強風に相当あおられてほぼ眠れず
(針綱の知識もほぼ無い状態)
夜中に車に逃げ込み朝まで過ごしました

散々なキャンプだったのに
何故かそこからパパが大はまり
ギアについては私がついていけませんって位
ネットでしらべまくってるし
ロープの結び方や様々な対処法も調べてくる
私以上にキャンプバカに成長しちゃいました(^^ゞ

気づいたら、周りは「ヘンタイキャンパーさん」だらけ(笑)

おっちょ家さんも、これから「ヘンタイキャンパー」の仲間入りですね~(^^)/
Posted by skmaskma at 2015年08月21日 11:58
> skma さん

こんにちは~(^ ^)/

きっかけがママさんからとは羨ましい!
内は最初のキャンプまではだいぶママの
抵抗にあいました。

しぶとかったですよー

今では内のママもキャンプの小物作ったり
ネットでキャンプ場とその周辺スポット(おもに甘い食べ物)
調べて妄想してます。

経験は浅いんですが、皆さんのような
「ヘンタイキャンパー」目指して頑張ります。

妻が(`・ω・´)ゞ
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2015年08月21日 14:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ始めるきっかけ
    コメント(4)