ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月02日

Qualz 2WAYライトビームコットが届いたよ!

こんにちは

おっちょです。 ニコニコ

前回お伝えしてました

Qualz 2WAYライトビームコット

が届きましたので

早速

開封&レビュー

お届けします。


Qualz 2WAYライトビームコット



6月2日

晴れ 晴天

午前中に届いた

Qualz 2WAYライトビームコット ちゃん


Qualz 2WAYライトビームコット
イザ開封~ はさみ


Qualz 2WAYライトビームコット
中から二回りほど
小さい箱が登場

店舗ではこのパッケージで
並んでいるんでしょうね。


Qualz 2WAYライトビームコット
収納袋には肩掛けベルト
が付いています。


Qualz 2WAYライトビームコット
2ヶ所のバックルで止まっています。
後で気づいのですが片方の
バックルがユルユルでかかりませんでした。

まー生産が中国なのでこんな
初期不良もあるのかな? ガーン

バックルは後日付け替えようと
思います。


Qualz 2WAYライトビームコット
説明書はこんな感じ
よく読んでみると
収納袋兼枕と書いてあります。

なるほど~この袋
枕になるんやね~


Qualz 2WAYライトビームコット
開いてみると
左から

コット生地
サイドフレーム2本
メインフレーム1
メインフレーム2

4つのポケットに分かれて
収納されていました。


Qualz 2WAYライトビームコット
まずは説明書の手順通りに
組み立ててみます。

①メインフレームをジョイントに
  差し込みます。


この工程はヘリノックスのイスと
同じでフレームとジョイントが
ショックコードでつながって
いるので間違えることはない
と思います。

しっかり差し込まれている
事だけ確認しましょう。


Qualz 2WAYライトビームコット
②コット生地を広げます。

広げるだけです。
左右4ヶ所ずつ穴が開いている
方を上にして床に置きます。


Qualz 2WAYライトビームコット
③コット生地にサイドフレームを差し込みます。

サイドフレームにもショックコードが
入っているので3ヶ所の節をしっかり
差し込んでコット生地に押入れましょう。


Qualz 2WAYライトビームコット
サイドフレームはコット生地を
少し引っ張りながらフレームの先を
しっかり生地にかぶせます。

あまりはいりませんでした。


Qualz 2WAYライトビームコット
④メインフレームを取り付けます。


Qualz 2WAYライトビームコット
メインフレームをサイドフレームに
引掛けていくときに向きが決まってますので
この工程はしっかり確認しながら
行いましょう。


Qualz 2WAYライトビームコット
おっちょ妻が挑戦します

アレッ びっくり

チョット硬い、、、ビックリ

か弱いおっちょ妻では
困難な工程でした、、、 ガーン

アウトドアデイジャパンで
見たときはおっちょ妻でも
アッサリ取付出来たんですが
生地が新しいせいなのか
結構なテンションがかかります。

この件は使用しながら
様子を見ていきたいと思います。


Qualz 2WAYライトビームコット
何とか完成~ くす玉

とりあえずハイモードで組立てました。
Qualz 2WAYライトビームコット


早速お試し~ ちょき
Qualz 2WAYライトビームコット

説明書に書いてあったので
収納袋を枕にしてみましたが
う~ん、、、
中にタオルとか入れないと
ダメみたいです。

肝心の寝心地ですが
新品なので生地の
張り具合も良く上々です。 ナイス

今後は生地の伸び具合で
寝心地に変化があれば
改めて報告致します。 警察官

以外に安定感もあり
普通に寝返りしても
倒れるようなことは
なさそうです。


ローモードも試してみました。
Qualz 2WAYライトビームコット
足のジョイント部を差替えるだけで
簡単に切り替えることが出来ます。

Qualz 2WAYライトビームコット

よほど大きな寝返りを打たれる
人はこちらの方がハイモード
より足が広がっているぶん
安定感は上がると思います。

寝心地に関しては
ローでもハイでも
生地の張り具合は変わらず
特に変化は有りませんでした。

利用シーンや気分で
高さを変えられるコットは
あまり見ないので
面白いんじゃないでしょうか?

因みにこのコットの耐荷重は
100kgと書いてありました。


Qualz 2WAYライトビームコット
キャンパーズベットⅡとも
比べてみました。

収納時は太く短くなった感じです。


Qualz 2WAYライトビームコット
生地の広さはほぼ一緒

Qualz 2WAYライトビームコット
191cm×63cm

キャンパーズベットⅡ
190cm×62cm

と縦横1cmずつ大きくなってます。


Qualz 2WAYライトビームコット
ローモードで並べてみると
こんな感じ

Qualz 2WAYライトビームコット

高さ 26cm

キャンパーズベットⅡ

高さ 20cm


Qualz 2WAYライトビームコット
そしてハイモード

Qualz 2WAYライトビームコット
高さ 38cm

キャンパーズベットⅡ
高さ 20cm

交互に寝てみた感じは
キャンパーズベットⅡの方が
若干沈みこむ感じがあります。
私はあんまり気になりませんが
普段から硬めのベットで寝られて
ある方は違和感があるかもしれません。

キャンパーズベットⅡ
の耐荷重が
80kgなので張り具合の差が
耐荷重の差なのか生地の伸び
具合なのかも今後検証が必要ですね~テヘッ


続いて収納状態からの組立て時間は
キャンパーズベットⅡ
Qualz 2WAYライトビームコット

Qualz 2WAYライトビームコット
Qualz 2WAYライトビームコット
どちらもおっちょが組立てましたが
これは流石に組立て工程が少ない
キャンパーズベットⅡに軍配があがりました。

色々検証しましたが、おっちょ的には
結構気に入っています。

おっちょ妻のだけど、、、テヘッ

気になった点は
やはり最初の購入理由であった
おっちょ妻が一人で組立てる
事が出来なかったことと
バックルが1ヶ所初期不良
だったことぐらいです。

組立てに関しては
生地の伸びで改善される
事を祈ります。

以上

おっちょでした。 バイバイ








  • LINEで送る

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
Qualz 2WAYライトビームコット
CIRCUS 720DX 初張りin吉野山キャンプ場
新幕が届いたよ!
祝!新幕ポチリ!!(゜o゜)
なんか来た~!?続き~
なんか来た~!?
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 Qualz 2WAYライトビームコット (2017-05-31 15:06)
 CIRCUS 720DX 初張りin吉野山キャンプ場 (2017-05-19 10:24)
 新幕が届いたよ! (2017-05-18 10:45)
 祝!新幕ポチリ!!(゜o゜) (2017-05-17 11:47)
 なんか来た~!?続き~ (2017-03-25 15:58)
 なんか来た~!? (2017-03-24 15:19)

SPONSERD LINK



この記事へのコメント
買ってしまいますた。(笑)
今持ってるのが収納が大きくて重いので。。

バックル、肩掛けの方もユルユルです。
引っかからないですねぇ、ベルトの方が滑るのかなぁ?
Posted by つる亭つる亭 at 2017年06月05日 16:29
> つる亭 さん

こんにちは~
コメント有難う御座います。

アレッ名前かえました~?

買っちゃいましたか~(笑)

バックルはやっぱ品質にムラが
あるみたいですね~
一応オス側をドライヤーで暖めて広げて
対処しましたが、掛りがイマイチなんで
交換するしかなさそうです、、、、(^_^;)

PS コメント返すの遅くなってメンゴm(_ _)m
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2017年06月07日 11:08
初めまして!
あちらのタイムラインでは、フォローありがとうございます。


コットは今僕も探してるんです!
冬キャンに備えて、ワンボール、コット、ストーブ?を今から物色中(^^)

いいレビュー見れました♪
ありがとうございます(^^)
Posted by ニッパニッパ at 2017年06月14日 18:12
> ニッパ さん

こんにちは~

コメント有難う御座います。

新しいギアを色々物色するのって
凄く楽しいですよね~

我家のつたないブログが少しでも
参考になれば幸いです!

ニッパさんがどんなギアをチョイスされるか
購入記事がUPされるの楽しみにしておきま~す!(`・ω・´)ゞ
Posted by おっちょ家おっちょ家 at 2017年06月15日 12:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Qualz 2WAYライトビームコットが届いたよ!
    コメント(4)